ブログ運営1ヶ月目。Googleアドセンスの審査を一発合格したよ。

 

こんにちは!

 

ゆかぴー (@yuka_murao)です。

 

 f:id:yuka_murao:20170510172347j:plain

 

ブログ運営1ヶ月目にして、Googleアドセンス一発合格しましたああ!!!!

 

いえい!

 

www.yukamurao.com

 

こちらの記事にも書いたように、わたしがブログを書く理由のひとつに「収入を得ること」があります。アドセンス(広告)、アフィリエイトがブログから収益をあげる主な方法です。そのほかブログから派生したものであれば、note、オンラインサロン、自分のサービスを売る、などがありますよね。

 

その中でも一番気軽に始められるのが、Googleアドセンス。しかし、年明けてから審査の方法が変わり、かなり通過するのが厳しいと聞いていたのですぐにはダメかな…と思っていました。中には20回以上申請しても、通過しなかった人もいるとか。

 

ですが、ダメ元で申請してみると案外すぐに合格しちゃったんですよね。

 

 目次

 

 

Googleアドセンス審査基準について

 

 

Googleアドセンス審査を通過するための基準をGoogleは開示していません。ですが、世間一般的に言われている基準を以下にまとめました。

 

・記事数が1000字以上を10記事以上の状態

・SNSのシェアボタンはつけてはいけない

・内部リンク、外部リンクとも貼っていてはいけない

・記事の中で画像を使用してはいけない

・他の広告を貼ってはいけない

・一ヶ月以上ブログを運営していないといけない
・運営者への連絡先とプライバシーポリシーが明記されてないといけない

・審査されている間も、毎日ブログを更新しないといけない

 

もう「〜してはいけない」ばっかですよね。イヤになります。挙句の果てには、「アドセンス審査用のブログをもうひとつ作った方がいい」と言っている人も多くて、ちょっと理解できませんでした。そんな面倒くさいことわたしはできない。

 

わたしが審査のためにした対策

 

これだけ審査が厳しいとなれば、何かしらの対策が必要になってきます。そこでわたしがした対策は…

 

特になし!!!!

 

え、だって審査のためだけにわざわざ書いたブログの記事修正するとか面倒くさくないですか?わたし、面倒くさいことは嫌いなので。小手先のテクニックを使うのではなく、ありのままで挑戦しようと思いました。その結果、一発で合格。

 

 

わたしがGoogleアドセンスの審査に申請したときの条件は以下のとおりです。

 

・平均2500文字の記事を9記事

・SNSシェアボタンはいっぱいついている

・内部リンクも外部リンクも貼っている

・記事の中で画像いっぱい使っている(ただし、自分で撮ったものかフリー素材のもの)

・他の広告は貼っていない(→審査中に書いた記事には貼った)

・ブログ運営9日目

・運営者の連絡先、プライバシーポリシーは明記していない(→審査中にお問い合わせフォームを設置)

・審査されている間はあまりブログを更新していない

・一日平均180PV

 

見ていただいたらわかる通り、ほとんど審査基準破っています。結局のところ、きちんと役に立つ記事を書いているかどうかをGoogleも見ているんじゃないんですかね。この申請をするまでの9記事は、毎日3〜4時間かけて試行錯誤しながら書きました。

 

村尾友香ってこういう人。わたしのプロフィールを紹介するよ。 – ユカイナクラシ

このプロフィールの記事なんか7時間くらいかかった気がするな。

 

Googleアドセンスの審査を通過するためには、1記事あたり500字〜1000字は書きましょうと言われていることが多い中、わたしは平均2500文字なので、ここだけは唯一基準を超えていますね。3000字オーバーの記事もいくかあります。

 

ちなみに、わたしは2017年4月28日に申請をして、5月7日に審査をパスした旨のメールが届きました。というわけで、審査期間は9日間。

 

まとめ

 

Googleアドセンスに早く合格したいなら、人の役に立つ面白い記事を書いていきましょう。そうすると早い段階で収益を上げることができるので、ブログを続けるモチベーションアップにもつながります。

 

まだブログを始めてすぐだし、やめておこう…と思っている方も一度チャレンジしてみてください。案外大丈夫なもんです。わたしがそうだったから。

 

 ではではー!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です