地域おこし協力隊って何してるの?就任1ヶ月目の活動報告

 

 

こんにちは!

 

長野県辰野町地域おこし協力隊のゆかぴー (@yuka_murao)です。

 

地域おこし協力隊ってぶっちゃけ毎日何してるの?

って思いませんか?

わたしは自分が地域おこし協力隊になる前から思っていました。

 

そこで、月に一度役場に報告書を出すタイミングで

こちらでも活動報告をしたいと思いますーー!

 

では、早速いってみましょう。

 

目次

 

1.地域おこし協力隊としての業務

 

f:id:yuka_murao:20170429164102j:plain

 

まずは、地域おこし協力隊としての活動です。

わたしの活動のミッションは

観光・移住定住促進による交流人口増

 

長野県辰野町では週30時間、このミッションに関する業務を行えば

あとは何をしてもOK!

働く日にち、場所、時間なども自由に自分で決めることができます。

 

さくら祭りの準備

 

はじめの1週間は、役場のお手伝いで

4月8日から荒神山公園で開催されているさくら祭りの準備。

 

  • のぼり、看板設置
  • こいのぼり、足湯、看板設置
  • テント張り
  • フォトコンテスト表彰準備

などしました!

一緒に作業をするうちに産業振興課の皆さんと、関係性を築けたと思います。

 

お世辞抜きに、本当にみなさん良い方ばかりです!!!

 

合間を見つけて、

町内案内や町の方にわたしを紹介してくださったりもしました。

 

あ、ちなみにわたしは自治体と雇用関係はないのですが、

産業振興課観光係にデスクがあり、担当者の方は観光係長になります。

 

横川渓谷原生林トレッキング

f:id:yuka_murao:20170426225124j:plain

 

去年から始まった事業をわたしと観光係員の方で引き継ぎました。

 

来年、旅行会社でのパッケージツアー化を目指していて

ことしは年3回地元住民のガイドによるモニターツアーと、

来年の運営体制などを話し合うワークショップを開催します。

 

ポイントは行政ではなく、あくまでも住民主体となるように。

 

4月はさっそく、地元住民の方への説明会や

旅行会社の方との打ち合わせがありました。

 

ぴっかりチャンネル(仮)

 

昨日こちらの記事で詳しく書きました!

 

www.yukamurao.com

 

辰野町への移住者を増やすべく、

月に一度ひとつのテーマを決めてその分野で輝く人に

わたしがインタビューしにいく!というものです。

 

町内テレビチャンネル、YouTubeで発信していく予定。

 

番組企画、取材、(最終的には)編集をわたしがします!

一人テレビ局みたいな。

撮影は町の広報センターの方にご協力いただきます。

 

4月は今後の方針や、年間のテーマについて考えたり

話し合ったりしました。

 

わたしが「アナウンサーやりたい!」と言ったら始まった企画。

来月から開始です〜〜!

 

たつの暮らしHP、Facebookページ更新

 

f:id:yuka_murao:20170424221151j:plain

 

情報発信も大切な業務の一つですからね。

 

▼たつの暮らしFacebookページ

 

https://www.facebook.com/town.tatsuno.life/

 

▼たつの暮らし地域おこし協力隊員活動記

 

www.tatsuno-life.jp

 

 

町のイベント、行事などはこちらで随時更新しているので

チェックしてくださいね〜〜!

 

 

町内巡り・挨拶

 

 

空いた時間は町をぶらぶらして、町の方とお話ししてました。

というか、最初の1ヶ月はずっとそんな感じかと思ってたら、

予想外にいろいろ仕事が舞い込んできてびっくりという感じ。

 

おかげでまだ全然町のこと知れてません。

まだまだこれからやねえ。

 

その他

 

 

  • 辰野町観光アプリの現地確認
  • 若者が活躍する地域づくりフォーラム参加
  • ほたる祭り(6月)に向けた竹灯り作業、講習会
  • しだれ栗森林公園安全祈願祭参加

 

あとはこんな感じですかね。

 

2. 副業

 

次は副業についてです!

 

実は個人事業主になってました

 

ノリと勢いで開業届け出してきました。

いや、最初は地域おこし協力隊の報酬200万円も

事業所得に入れれると思ってたんですが、ダメな疑惑が浮上…!

これはピンチ。となれば、何としてでも他のところで収益をあげなければ!

 

ブログ開設

f:id:yuka_murao:20170426230557j:plain

 

念願のブロガーデビュー!

今のところ、毎日1記事の目標を達成中。

 

ありがたいことに、いろんな方に

「面白い」「わかりやすい」「センスある」と言ってもらえて、

モチベーションを保っております。

 

まだまだ収益は出ていませんが、

最初にしては良い滑り出しなのでは!?

 

3. プライベート

 

次はプライベートについて!

4月は最初ということで基本的に役場の方の休みに合わせて、

土・日にお休みを取っていました。

 

さっそく帰省

 

高校時代の友達に、結婚式二次会の招待をされそれに合わせて

2泊3日大阪に帰省しました。

 

 

高速バス1本で地元まで帰れるの最高ですよ。

 

パターゴルフ協会入会

 

挨拶だけのつもりが、ちょっとやってみたらこれが楽しいんですよ。

 

実は小学6年生の部活動で、パターゴルフクラブの

副部長をやっていたという経緯もあったりします。

 

 

80歳のおばあちゃんとお友達に

 

 地域のおじいちゃん、おばあちゃんって本当に面白いし

いろんな人生の知恵を知っているんですよね。

 

www.yukamurao.com

 

定期的にご飯を一緒に食べる約束をしました。

 

4. いま思っていること

 

最後にいまわたしが思っていることです!

 

同年代の友達が欲しい

f:id:yuka_murao:20170424012548j:plain

 

1番はこれ!

周りの方には恵まれていて、みなさん良くしてくださるんですが

「ちょっと時間あって、ご飯食べに行きたいな」

と思ったときに誘える同年代の友達が近くにいないんですよね。

 

ってか、辰野町にきて20代の方と会って話したのって

両手で収まる気がする。。

 

辰野町じゃなくても良いので、

南信地域でのおともだち絶賛募集中です!!!

 

大変なこともあるけれど、毎日楽しい

 

自分の力不足だと感じる点や、これからやっていくことに対しての

不安などはもちろんありますが、毎日新しい発見があり、

楽しい日々を送っています。

 

来月は、もっと忙しくなりそうですが張り切って行きますよー!

 

 

ではでは!

 

 

▼こちらも合わせてどうぞ

 

www.yukamurao.com

 

www.yukamurao.com

 

 

 

▼なんとなく地域おこし協力隊に興味がある!

という方はこちらのサイトに登録しておくと、

色々情報が得られるのでおすすめですよ。

暮らしのこれからを変える

地域おこし協力隊員募集中

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です