長野県地域おこし協力隊交流会に参加したらブログのやる気が出た話

 

こんにちは!

地域おこし協力隊ブロガーのゆかぴー (@yuka_murao)です。

 

先日松本で開催された「長野県地域おこし協力隊交流会」に参加してきました!これは長野県内の地域おこし協力隊が1〜3年目まで関係なく集まるもの。

 

その中で、この2ヶ月間ブログを更新していなかったわたしが、改めてブログで発信することの大切さに気づき、やる気が出たお話しを紹介します!

 

憧れの人が自分のブログを読んでくれていた

 

f:id:yuka_murao:20170428213041j:plain

 

これまでもありがたいことに、結構初対面の方が「ブログ読んでます!」って言ってくださることがありました。これだけでもめちゃくちゃ嬉しいことです。

 

ですが、今回わたしが地域おこし協力隊になる前からブログを読んでいてなおかつ、「この人すごい!」と憧れていた方と初めて会って、なんとその方もわたしのブログを読んでくださっていたのです!!!

 

感覚としては、有名人が会う前から自分のことを知ってくれていたような感じ。

 

その方とは、長野県飯綱町地域おこし協力隊の高岡昌寛さん。

 

国内外問わず、これまで様々なキャリアを積まれてきて現在は、飯綱町地域おこし協力隊をしつつ、CAMPFIRE×NAGANOの運営責任者をされています。(あと他にも色々してるらしい。)そして、東京との二拠点生活をされているそう。

 

www.masahiro-takaoka.com

 

↓現在はこちらのブログに移転されました↓

sukumachi.com

 

とりあえず、何かすごい人が長野県の北の方にいる!!!と地域おこし協力隊になる前から思っていました。そんな高岡さんに、先日の交流会で初めてお会いして

 

南の方にブロガーの子が協力隊に入ったな〜って思ってたよ。しっかりした記事、毎日更新してたやん。

 

というこの上なく嬉しいお言葉をいただき、一人でテンション上がっていました。ブログをやっていたからこそ、わたしのことを知ってもらえていたと思うと、改めてブログで発信するということの大切さを実感しましたね。

 

めちゃくちゃ稼いでいる協力隊ブロガーに出会った

 

f:id:yuka_murao:20170426230557j:plain

 

交流会のあとの懇親会で、たまたま隣りに座った方がブロガーだったんですが、その方がめちゃくちゃブログで稼いでたんです。そもそも、協力隊でしっかりブログやっている人が少ない中、稼いでいる協力隊ブロガーに出会うなんて奇跡に近い。

 

実際に、稼いでいる方の話しを聞くことでモチベーションがめっちゃ上がりました! 

その方は長野県長野市七二会(なにあい)地区・地域おこし協力隊の山崎信悟さん。

 

ITスキル習得サイト PCまなぶ

 

こちらのブログ、なんと月50万PVだそう!!!

 

その他にも、

なにあいドットコム(長野市七二会)もっともっと知らせたい 七二会の良いトコロ

このブログを住民の方だけで更新できるようにご指導されたりと自分のスキルを地域のために上手に活かされていました。

 

 

山崎さんにわたしのブログについてもアドバイスを頂き、とりあえずブログを書くことから始めないといけないなと痛感。

 

しかも、山崎さんのキャリアの軸がとっても素敵で、ブログ×IT×林業×スキーという他を探しても同じ収入源で生活している人は見つからないであろうパラレルキャリア。まさにこれが「多動力」だなと感じました。

  

 

やっぱり今の自分にとって1番の武器はブログだ

 

f:id:yuka_murao:20170424221151j:plain

 

社会人経験がない新卒で地域おこし協力隊になったわたしにとって、明らかに社会人経験のある方と能力の差があることはコンプレックスであり、悩みでした。けれど、その中で周囲と差別化を図るため自分が今何をすべきか、何に力を入れたらいいのか考えたときに「ブログ」だなと気づきました。

 

高岡さんと山崎さんとお話しする中で、やはりこれからの時代、収入源を一つに依存するのではなく複数の収入源を持つこと「複業」「パラレルキャリア」が重要だなと実感したんですよね。そして、その中でも発信力をつけることは今後どのような事業や生業をすることになっても役立つし、まずはそのためにブログを極めようと思いました。

 

あと、地域おこし協力隊の活動って自分に協力してくれる方=ファンをいかに作っていくかが大事だと思っていて、そういう意味でもブログとの相性が非常に良いんですよ。

 

長らくブログを更新しなかったのには理由があるのですが、またそれは別の記事にするとして、ようやくブログを再開するモチベーションと心の余裕が生まれました!

 

これからまた更新していくので、よろしくお願いします〜〜!

ではでは!

 

 

2 件のコメント

  • 応援してますよー!
    いいことも
    うまくいかないことも
    興味しんしんです^ ^
    継続は力なり
    ブログ楽しみにしてまーす^ ^

  • もりもりさん
    コメントありがとうございます(o^^o)
    そう言っていただけて嬉しいです!
    これから等身大の私を発信していけたらと思うので、またよろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です