なぜブログを始めたの?わたしがブログを書く5つの理由をまとめてみた。

 

 

こんにちは!

5日前にブログを始めたゆかぴー (@yuka_murao)です。

 

まだブログを始めて1週間経っていないのですが、

思いの外、いろんな方がこのブログを見てくださっていて嬉しいです。

さらには「面白い!」「良い記事だね。」と言ってもらえることが多くて、

モチベーションめっちゃ上がっています。

 

そんなわたしはなぜブログを始めたのか?

今回は、その5つの理由についてお伝えします。

 

目次

 

1. 自分の経験や悩みを価値に変えたい

 

f:id:yuka_murao:20170424221151j:plain

 

 

まず初めはこれですね。

 

こちらのプロフィールにも書いたように、

わたしは内定が決まっていたのにも関わらず卒論を出さずに留年して

最終的に新卒で地域おこし協力隊になったという

人とはちょっと変わった経歴を持っています。

 

www.yukamurao.com

 

そこに至るまでの経緯や、

そのとき抱いていた感情や悩みをブログに書いて発信することで、

同じように悩んでいる人や困っている人の役に立ちたいと思っています。

 

わたしも当時、「卒論 留年 内定取り消し」

とかの検索ワードでめちゃくちゃ検索したんですが、

思うような情報が得られなかったんですよね。

 

自分が経験したことや悩みがブログで記事にすれば、

誰かにとっての価値になる。

 

これってすごいことです。

 

2.頭の中を整理するため

 

これは完全に自分のためです。

 

地域おこし協力隊としての生活って、ふつうに暮らしているだけで

大量のインプットがあるんですよ。

昨日も、80歳のおばあちゃんとご飯を食べたときのことを記事にしました。

 

www.yukamurao.com

 

いろんなことを考えたり感じたことを、

文字として表現すると頭の中が整理されます。

思考の整理整頓ができると、気分が楽になるんですよね。

 

モヤモヤしているときでも、集中して記事を書いていると

いつの間にかすっきりしていることがありました。

もはやストレス発散の一種です。

 

3.ライティングスキルを高めたい

 

 

もともと文章を書くことは好きでした。

 

けれど、ただ書くことが好きなのと

わかりやすく読んでいる人に伝わる文章を書くことができるのは全然違います。

 

 

すごく丁寧にわかりやすく

ついつい最後まで記事を読んでしまうブロガーお二人がこちら。

 

 

▼「やぎろぐ」を運営されているやぎペーさん

 

www.jimpei.net

 

▼「まじまじぱーてぃー」を運営されているあんちゃさん

 

www.mazimazi-party.com

 

 

お二人ともブロガー界ではプロブロガーとして有名ですが、

それだけ人を惹きつける文章を書かれています。

 

わたしも今は自分が経験したことを主に書いていますが、

これからはインタビュー記事やレポート記事の書き方、

セールスライティングなど様々なライティングスキルを高めたいです。

 

 ゆくゆくは外部ライターなどもしたいと思っているので。

 

4.ブログは自分の名刺代わり

 

f:id:yuka_murao:20170424221943j:plain

 

自分が経験したこと、考えていること、活動していること。

会ったことがない人でも、ブログでこれらのことを情報発信していて

見つけてもらえれば自分のことを知ってもらえます。

 

さらにそこから自分に興味を持ってもらえれば、

取材オファーや外部サイトの記事執筆などビジネスに繋がるかもしれない。

 

情報発信することによって、

どのような面白い科学反応が起きるか楽しみでわたしはブログを書きます。

 

 

5.お金を稼ぎたい

 

f:id:yuka_murao:20170424221247j:plain

 

お金が全てではないけれど、お金は確実にモチベーションになります。

 上4つの理由を支えているのが「お金が稼げる」という感じ。

 

きっと、このモチベーションがなければブログ絶対続けられません。

 

具体的には、今年中に月10万PV・月5万円の収入を目指します。

 

地域おこし協力隊任期後の収入源の一つと考えているので、

力を入れていきますよー!

 

 

まとめ

 

以上5つがわたしがブログを書く理由です。

まあ、その大前提に「文章を書くのが楽しい」っていうのがあるんですけどね。

 

この「ブログを書く理由」というのは、

続けていくにつれて優先順位なども変わっていくと思うので

定期的に「なぜわたしはブログを書いているのか?」

と自分に問いかけていきます。

 

 

ブログに限らず目的意識を持つことは大切ですからね。

 

 

ではでは!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です