ブログ始めて1ヶ月経ちました!PV数と収益を報告します。

 

こんにちは!

ゆかぴー (@yuka_murao)です。

 

2017年4月20日に最初のブログ記事を更新して、早いもので1ヶ月以上経ちました!1日1記事更新の目標は早い段階で破れてしまいましたが、もう面倒くさくなってブログやーめた、とはなっていません。何でも3日坊主でやめてしまうわたしにしては、それだけでも褒めてあげたい。

 

今回はそんなわたしのブログ1ヶ月目の運営報告をします〜!この運営報告っていうのブロガーっぽくてひそかに憧れていました(笑)キリを良くするために、今回だけ4月20日〜5月31日の期間にしました。それでは早速いってみましょう。

 

目次

 

1. ブログ運営1ヶ月目、アクセス数は3622PV

f:id:yuka_murao:20170424221151j:plain

 

1ヶ月目(4/20〜5/31)アクセス数は3622PVでした。PVとはページビュー数のことですね。1日平均約86PV。たまに始めてすぐに何万PVと達成するすごいブロガーさんがいますが、3ヶ月目まではほとんど見られないのが普通なので、この数字はまあまあなのかなと思います。

 

ちなみに記事数は15記事で、当初1日1記事更新を目標にしていましたが結果的に約3日に1回の更新となってしまいました。

 

よく読まれている記事は地域おこし協力隊に関するもの

3622PVの中でも、よく読まれている記事はほとんど地域おこし協力隊に関するもの。

地域の情報を発信しているブログは多くあっても、なかなか地域おこし協力隊個人としての現状や考えを発信しているブログってないんですよね。

 

わたし自身も協力隊に関する記事は書いていて楽しいので、書きやすい記事と読まれている記事が一致しているのは嬉しいです。

 

中でも1番読まれたのはこちらの記事。SNSで結構拡散されました。地域おこし協力隊の応募を考えている方に届いてほしいなあ。

 

 

約8割がSNSからの流入

f:id:yuka_murao:20170426230557j:plain

このブログを読んで下さっている方がどのようにわたしのブログへ辿りついたかというと、約8割の方がFacebookやTwitterのSNS経由です。

 

Google Analyticsによると、

Social( Facebook,Twitterなどから):76.9%

Direct(URLを直接入力、お気に入りなど):9.6%

Organic Search(Googleなどの検索エンジンから):7.3%

Referral(どこかのサイトに貼られたリンクを経由):6.2%

 

という内訳になっています。今はほとんどがSNS経由で見ていただいてる状態。これは実名でブログやっている人の強みですね。1ヶ月目にしては検索流入が思ったより多くてびっくり。

 

今後は検索流入で多くの人に見てもらえるようにがんばります!

 

記事を更新すれば、PV数が増える

まだ検索流入が少ない今は、単純に記事を更新すればPV数が増えるし、逆に更新しなければほとんど増えません。更新しない日はだいたい10PVくらい。

 

検索流入が増えてくると言われている3ヶ月目まではこの状態が続くので、なんとか記事を更新して乗り越えないとなあ〜と思います。

 

2.ブログ運営1ヶ月目、収益は1283円でした

f:id:yuka_murao:20170426225448j:plain

はい。収益は1283円でした!といっても、Googleアドセンスは8000円にならないと振り込まれないので、実際にお金を手にできるのはまだ先のおはなし。でも時給で働いて稼ぐお金よりもすごく嬉しい。特に朝起きて収益が発生しているときは、にやにやしちゃいますね。

Googleアドセンス1発合格がモチベーションに

いまの収益は全てGoogleアドセンスのみです。9記事の段階で申請して、見事1発でクリアしました。そのときのことは、こちらの記事にまとめています。

 

www.yukamurao.com

 

早い段階で合格できたことで、ブログを書くモチベーションがめっちゃ上がりました。

 

もしもアフィリエイトでAmazonの審査に合格

 

逆にAmazonアソシエイトは2回も落ちちゃってるんですよね。ですが、先日もしもアフィリエイトでAmazonの審査に合格したのでこれからはこちらで収益化をしていこうと思います。

 

3. 1ヶ月間ブログを続けてみて

得意なことと苦手なことがはっきりわかった

 

まさにこのツイートのとおり。文章を書くこと自体は楽しいんですけど、1番苦手なのはブログ記事の骨組みを考えること。大きな見出しや小さな見出しを何にするかとかですね。特にオピニオンの記事は苦戦しました。

 

自分がなぜ卒論でつまずいたかよくわかる…

 

あとはブログで使う写真選びやデザインなどの細々したことが面倒くさくてたまりません。笑 友達のアドバイスを受けつつ、徐々にデザインなど直していますが調べてやってみても反映されなくてそのまま放置みたいな状態になっています。どうにかせねば…!

 

記事を書くときに意識していること

  •  キーワードを入れて、かつ読みたくなるようなタイトルにする
  • 一記事1000文字以上は書く
  • 見出しをつけて読みやすくする

 

難しいことはおいといて、とりあえずこの3つだけを意識して最初はブログを書いていました。あとはとにかく楽しむ!書いている人が楽しんでなかったら、読んでいる人も楽しくないと思うので。というか、ブログに限らずわたしは楽しいことしかしてないです。笑

 

4. 6月の目標 

記事数:20

PV:5000

収益:2500 

 

6月はこれを目指します!何もわからないところからブログを始めてみて、感覚的に2ヶ月目は頑張ればこれくらいいけるだろうという数値にしました。忙しさを言い訳にせず、目標達成します。ちなみに年内にブログからの収益月5万円が今のところの大きな目標です。

 

ではではー!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です